よくある質問(Q&A)
お客様からよくいただく質問を紹介し、お答えしております。
お問い合わせの前にご確認ください。
スマホへの引き継ぎ方法はコチラ >
サイト・使い方など
Comi★コミって?open
Comi★コミは、メジャー作品からTLやBL、ちょいHなタイトルまで、たくさんのコミックをそろえたコミック書店です!
Comi★コミならではの品揃えでコミックをご紹介しています★

「たくさん読むから定期的にポイントが欲しい」という方は是非月額コースにご登録ください♪
月額コースに登録
お得なボーナスポイントも沢山貰えちゃうよ! お気に入りコミックを沢山読んじゃおう!
どうやってコミックを読むの?open
1まずは月額コースに登録して、ポイントをGET!

2読みたいコミックのタイトルを選びます

3タイトルを選択すると「コミック詳細」のページが表示されますので、そちらよりお好みの話数または巻数を選択します。

4ダウンロードページが表示されましたら、タイトルと話数または巻数をご確認の上、「購入する」をタップ

5「今すぐ読む」の表示に切り替わりましたら、「今すぐ読む」をタップしていただくとダウンロードが開始されます。

※通信状況などにより多少お時間を要する場合があります。
※「アプリを選択」が表示された場合は「MD Viewer」(巻専用ビューアアプリ)をお選びください。

↓巻を読むならコチラもチェック↓

6ダウンロードが完了しましたら、液晶をタップしていくことでコミックを読み進めることができます。
ログインって?open
docomoIDauIDSoftbankIDComi★コミIDにログインをしていただくことでポイントのご購入、コミック閲覧等のサービスをご利用になれます。
ログインはこちら
<docomoの場合>
ログインをご利用するには、NTTドコモより提供されております「docomo ID」を発行していただく必要がございます。
下記ページよりdocomo IDの新規登録またはパスワード確認ができます。
「dメニュー」トップページ > 「お客様サポート」>「docomo ID/パスワードの発行・確認」

<auの場合>
ログインをご利用するには、auより提供されております「au ID」を発行していただく必要がございます。
下記ページよりau IDの新規登録またはパスワード確認ができます。
「au」トップページ >「サポート情報」 > 「au-ID」

<Softbankの場合>
ログインをご利用するには、SoftBankより提供されております「My SoftBank」のIDを発行していただく必要がございます。
下記ページよりMy SoftBankのご登録ができます。
「Yahoo Japan」 > 「My SoftBank」 >「初めてお使いの方、パスワードを忘れた方」

<Comi★コミIDの場合>
ログインをご利用するには、Comi★コミより提供されております「Comi★コミID」を発行していただく必要がございます。
Comi★コミIDは、メールマガジンの受信設定やクレジットカード支払いでのご利用の為に必要となります。
Comi★コミIDの登録はこちら
※ログインIDを忘れた方は、上記のログインページ下部に登録メールアドレスを入力して頂ければパスワードの再発行を致します。


Wi-Fi接続をご利用されている場合と、端末標準以外のブラウザをご利用されている場合、正常にログインができないことがございます。
ログインができない場合は、3G回線での接続と標準ブラウザをご利用の上、再度ログインをお試しください。
通信料金についてopen
Comi★コミでダウンロードできるコミックデータはサイズが非常に大きいため、ご利用の際にはパケット定額サービスへの加入をおすすめします。
機種変更した場合は?open

◆スマートフォンからスマートフォンへの機種変更

下記条件を満たしている場合、機種変更前の会員情報(保有ポイント、登録コース、購入履歴)をそのままご利用いただけます。

○そのままご利用可

・携帯電話会社と電話番号を変更しない「機種変更」の場合
※引継ぎ手続き等の必要はございません。

×会員情報ご利用不可

・修理や紛失等でSIMカードを変更した場合
・以前ご利用になっていた端末を解約し新規でご契約された場合

※会員情報を引継げない場合、新たに会員登録が必要となりますのでご注意ください。

マイページって?open
マイページでは、お客様の現在のご利用状況をご確認いただくことができます。

◆ご確認いただける内容

  • ・現在保有しているポイント
  • ・決済履歴
  • ・購入したコミックの履歴
  • ・ブックマークしたコミック

Comi★コミからご購入いただいたコミックは、初回購入時からタイトルにより無期限、または90日~365日間は無料で再ダウンロードが可能です。
再ダウンロードの詳細については【コミックについて> 再ダウンロードって?】をご確認ください。

マイページには、再ダウンロード可能な話数を含むタイトル名が表示されます。
どこまで読んだか迷った時には、マイページを確認してみてください。
マイページはこちら
メールマガジンって?open
メールマガジンに登録頂くと、毎週金曜日の20時頃にComi★コミのお得な情報をお届けいたします。
また、購入したことがある作品もしくはブックマークに追加された作品の続編が入荷されるとお知らせのメールが届くようになります。
メルマガ登録はこちら
対応OSについてopen
・iPhone : iOS 3以前
・Android : 2.2以前
スマートフォンのOSが上記に含まれるものはComi★コミを利用することが出来ません。該当するOSの方は、御利用の際OSのバージョンアップをお願い致します。
ポイントについて
どうやって使うの?open
会員登録をして頂くと、あなたの選んだコースに合わせて毎月ポイントが加算されます。
読みたいコミックタイトル(第○話または○巻)を選び、「今すぐ読む」ボタンを押すと同時に必要なポイントが減算され、コミックがダウンロードできます(1話30ポイント~/コミックによって必要なポイント数は異なります)

ポイントについての詳細は下記より御覧いただけます。
ポイントについて
コースポイントの付与時間は?open
■入会時
登録が完了した時点で、付与されます。

■再入会時
<docomoの場合>
同月内に同コースへ再入会した場合は、コースポイントは獲得できず、コースポイントの付与は翌月からとなります。

<au/softbank/クレジットカード支払いの場合>
解約後、同月内に同じコースに登録された場合にも、情報料が発生いたします。

■継続登録の場合
<docomo/au/クレジットカード支払いの場合>
毎月1日のAM0:00過ぎよりポイント付与作業を行いますが、サーバが混雑する時間帯であるため、すべての会員の皆様にポイントが付与されるまで時間がかかる場合があります。
その場合、時間をおいて、再度マイページをご確認ください。

<softbankの場合>
翌月以降まで継続してご利用いただいた場合は、会員登録日より一ヶ月毎に課金が発生し、各登録コースのポイントが付与されます。 ポイント付与日はMY本棚の「入会中のコース・ポイント付与日の確認」よりご確認いただけます。

AM0:00過ぎよりポイント付与作業を行いますが、サーバが混雑する時間帯であるため、すべての会員の皆様にポイントが付与されるまで時間がかかる場合があります。 その場合、時間をおいて、再度MYページをご確認ください。

<例>【docomoの携帯をお使いの方】
5/17に登録を行った場合、翌月の6/1(am00:00以降)にポイントが自動で付与されます。

<例>【softbankの携帯をお使いの方】
5/17に登録を行った場合、翌月の6/17(am00:00以降)にポイントが自動で付与されます。
ポイントが足りなくなったら?open
■まだ登録していない月額コースに登録する
<docomoの場合>
解約後、同月内に同じコースに登録された場合は、コースポイントは獲得できず、新たな情報料は発生いたしません。

<au/softbank/クレジットカード支払いの場合>
解約後、同月内に同じコースに登録された場合にも、情報料が発生いたします。
月額コース登録はコチラ
■ポイントを追加購入
<docomo/auの場合>
500pt、1,000pt、2,000ptの追加購入が可能です。
<softbankの場合>
500pt、1,000ptの追加購入が可能です。
<クレジットカード支払いの場合>
500pt、1,000pt、2,000pt、3,000pt、5,000pt、10,000ptの追加購入が可能です。
ポイント追加購入はコチラ
ポイントが追加されない!open

◆月額コース翌月ポイントが付与されない

毎月1日のAM0:00過ぎよりポイント付与作業を行いますが、サーバが混雑する時間帯であるため、すべての会員の皆様にポイントが付与されるまで時間がかかる場合があります。
その場合、時間をおいて、再度マイページをご確認ください。

その他、異常があった場合は必ずサポートセンターまでご連絡ください。
お問い合わせの際は、「決済情報番号」をご記入ください。
docomoの場合
1.[dメニュー]→[料金確認の一覧を見る]→[spモード決済ご利用履歴]を選択します。
2.ネットワーク暗証番号を入力し「決定」を選択すると、ご利用履歴の画面が表示されます。
3.継続課金内の[Comi★コミ]→詳細ページの中にあります12桁の数字が「決済番号」となります。
auの場合
1.au ポータルサイトTOP → auID会員情報 → auかんたん決済 を選択します。
2.サービス名「COMI★コミ」の項目をタップすると[決済情報番号]が表示されます。
softbankの場合
1.「My SoftBank」(http://my.softbank.jp/)にログイン
2.「料金案内」欄の『すべて見る』ボタンをクリック
3.オンライン料金案内の「次へ」をクリック
4.「コンテンツ・サービスなど」の「ソフトバンクまとめて支払利用履歴」をクリック
5.サービス名にComi★コミと表示してあることを確認し、下にある「確認する」ボタンをクリック
6.そのページの『注文番号』が決済番号です。こちらの番号をメモしていただき、問合せフォームよりお知らせください。
また、利用規約に明記されているように、どのような場合におきましても情報料の払い戻しはいたしません。
システムの不具合等でお客様にご迷惑をおかけした場合には、ポイントの返還等の処置をさせていただく場合もございますので、退会前にお問い合せくださいますようお願い致します。
お問い合わせ
ポイントが消えた!open
下記の可能性がございますのでご確認ください。

(1)ログアウトしている
お客様情報が反映されていないため、0ポイントと表示されます。

(2)ポイント保有期限の超過
ポイント保有期間はご購入から5ヵ月後の末日までとなっております。
※次月抹消予定ポイントはマイページからご確認いただけます。

個別ポイントの購入方法open
月額コースに登録されますと、トップページ下部やマイページ等に「ポイント追加購入」の項目が表示されますので、そこから追加購入を行ってください。
ポイント追加購入はコチラ
月額コースについて
登録コースを変更したい場合は?open
新コースに入会後、今まで登録していたコースを解約(退会)することで、コースの乗り換えをすることができます。
乗り換えの際の旧コース解約は、トップページ下部にある「退会」より可能です。

情報料に関しましては、当月は旧コースと新コースの2コース分が発生致します。
次月以降は旧コースの情報料は発生致しません。
退会したいopen
Comi★コミの月額コース解約はトップページ下部にあります「退会」を選択してください。
コミックについて
無料サンプルについてopen
無料サンプルはポイントがなくても読むことができます。
月額登録やポイント購入をしなくても読むことができるので、どんどんチェックしてお気に入りのコミックを見つけてください!

※無料サンプルのないタイトルもあります。あらかじめご了承ください。
※無料サンプルの購読自体は無料ですが、ビューアのダウンロード時、および、購読時に通信料金が別途発生いたしますのでご注意ください。
再ダウンロードって?open
一度ダウンロードしたコミックは、購入した日からタイトルにより90~365日以内ならいつでも再度ダウンロードすることが可能です。

※設定されている再ダウンロード期限を越えますと、ダウンロードの際新たにポイントが必要となります。ご了承ください。
※巻を購入された場合、巻専用ビューアアプリ「MD Viewer」のライブラリ内にありますコンテンツ状態が「ダウンロード済」の場合に限り、お客様がデータを消去するまで期間無制限でコンテンツをお楽しみいただくことが可能です。
※「未ダウンロード」状態(表紙画像が半透明状態)のまま再ダウンロード期限が過ぎてしまった場合、ダウンロードしていただくには再び同コンテンツをご購入いただく必要がございます。ご注意ください。
コミックが読めない!open

ご購入されたコミックの形式により、閲覧方法が異なります。

[話]形式で購入された場合

お手数ですが、以下の操作をお試しください。

◆ログインのご確認
ログアウトした状態ですと、コミック閲覧等のサービスがご利用いただけなくなります。


◆標準ブラウザでのご利用
お使い頂いているブラウザによりコミックをお読み頂けない場合がございます。
お使いのスマートフォンに初めから入っていた標準ブラウザからご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

◆保有ポイントのご確認
保有ポイントが足りないとコミックをご購入することができません。


◆電波状況が良好な場所でのご利用
電波状況が悪いと正常にコミックダウンロードができない場合がございます。


◆ブラウザのキャッシュの削除
ブラウザのキャッシュの影響で最新の情報にページが反映されずコミックのダウンロードができない場合がございます。
下記の方法でブラウザのキャッシュの削除をお願いいたします。

◆手順

ホーム画面 メニューボタン > 本体設定 > アプリケーション > アプリケーションの管理 > 上メニュー「すべて」を選択 > 「ブラウザ」を選択 > キャッシュを消去

※端末により操作が異なる場合がございます。

◆ソフトウェアアップデートのご確認
ソフトウェアアップデートや、Androidのバージョンアップを行うことで、コミックをお読み頂ける場合がございます。

◆手順

ホーム画面 > 設定 > 端末情報 > ソフトウェア更新

※端末により操作が異なる場合がございます。
※あらかじめ端末の充電をしていただく必要がございます。

上記をお試しになっても改善されないようでしたら、お読みになれないタイトル名、話数、表示されるエラーメッセージなどを下記サポートセンターまでご連絡ください。調査、及び対応させていただきます。
お問い合わせ

[巻]形式で購入された場合

巻専用ビューア「MD Viewer」でコミックをお読みいただくためには、アプリが最新の状態である必要がございます。
最新バージョンでないアプリをご利用のお客様はアップデートしていただきますようお願いいたします。
はじめての方へ
ページ上部へ↑